社内研修報告

令和4年6月 社内研修報告

【事故発生について】
●訪問先で起こりやすいのは、物損事故、紛失の割合が非常に多い。

【生活支援での事故】
→ヘルパーが掃除中に目を離している間に転倒  買物代行の金銭紛失  食べてはいけない物の提供...等

【身体介護での事故】
→車椅子のブレーキのかけ忘れによる転倒  陰部洗浄中の温度ミスによる火傷  口腔ケアで口腔内を傷つける  誤薬...等

【コンプライアンス事故】
→実施記録の紛失  訪問時間を間違えてしまいサービスが抜けてしまう ...等

【事故後の対応】
→・個人ではなく組織で対応
 ・事実をベースとした対応
 ・利用者様・御家族への誠意ある対応
 ・対応窓口の1本化

【事故発生時の対応】
→・応急処置
 ・状態観察
 ・必要に応じての救急搬送、受診
 ・サービス提供責任者・事業所への連絡
 ・謝罪
【御家族への対応】
→・速やかに連絡
 ・詳細を包み隠さず話す
 ・改善策を伝える
 ・事故の謝罪

上記以外すべき事  ケアマネジャーへの連絡  市町村への報告

事故報告書の作成をし、共有、分析し、防げる事故の発生の予防に努めましょう。