【事故発生について】
●訪問先で起こりやすいのは、物損事故、紛失の割合が非常に多い。
【生活支援での事故】
→ヘルパーが掃除中に目を離している間に転倒 買物代行の金銭紛失 食べてはいけない物の提供...等
【身体介護での事故】
→車椅子のブレーキのかけ忘れによる転倒 陰部洗浄中の温度ミスによる火傷 口腔ケアで口腔内を傷つける 誤薬...等
【コンプライアンス事故】
→実施記録の紛失 訪問時間を間違えてしまいサービスが抜けてしまう ...等
【事故後の対応】
→・個人ではなく組織で対応
・事実をベースとした対応
・利用者様・御家族への誠意ある対応
・対応窓口の1本化
【事故発生時の対応】
→・応急処置
・状態観察
・必要に応じての救急搬送、受診
・サービス提供責任者・事業所への連絡
・謝罪
【御家族への対応】
→・速やかに連絡
・詳細を包み隠さず話す
・改善策を伝える
・事故の謝罪
上記以外すべき事 ケアマネジャーへの連絡 市町村への報告
事故報告書の作成をし、共有、分析し、防げる事故の発生の予防に努めましょう。