研修テーマ
会社のビジョンについて・服務規律について
●目的
会社設立の意義や会社が目指す姿(ビジョン)を説明し、全社員の業務への意識の統一を図るため。
服務規律については、就業中などの意識の向上のため。
●内容
「スタートラインが持つビジョン」
「スタートライン 服務規律」
に沿って、社長から説明があった。
ビジョンについては、社名の由来や2年後の「中期目標」、スタッフの目指す姿「すてき職人」等について
説明があった。
服務規律については、会社として適切な環境下で就業していただけるよう、社内での統一した“常識”を
示したものであり、スタートラインのスタッフであることを常に意識した行動をするための規範となる
ものである。
◆まとめ・研修結果
日々、業務に追われていると、どうしてもその業務の「意義」であったり、「目指すべき姿・あるべき姿」が
ないがしろにされがち。振り返る意味でも、ビジョンを再認識したり、服務規律のように「襟を正す」機会は、
随時必要なのだとあらためて感じた。