社内研修報告

令和5年4月 社内研修報告

研修テーマ

【 ヘルパーの困っている事 】

目的

【困っている事についての対策、基本的な姿勢を理解出来る】

・会話が続かず気まずい

→その人に関心を寄せる。沈黙の活用。リラックスした雰囲気づくり。あいさつ、態度、身だしなみ、言葉づかい、表情の基本的マナーが大事。

・相性が合わない

→苦手な人に向き合う。自分の行動を振り返る。相手の意思を尊重する。距離感をつかむ

※一定の距離。一定の気持ちで接する事が大切。

・根掘り葉掘りプライベートを尋ねられる

→一線を超えない。上手くはぐらかす。質問を質問で返す。相手に聞いてみる。事業所として言えないと伝える。

・聞いてもいないことを言ったと言い張る

→まずは謝罪。非難されても受け止める。事実に執着せず、なぜそういい張るのか、その背景を考える事が大事。

※利用者への基本的な姿勢。

・感謝の姿勢。

・その人にとって味方であること。

・疾病や障害にとらわれず、その人自身を受け止める